南の島から考えた

家族でニッポンの南の小さな島に移住してきました。長年夢見た憧れの島暮らし、その選択が成功だったのか失敗だったのかは…ちょっとまだ分かりません!

2016-01-01から1年間の記事一覧

月桃見ながら

庭に月桃が咲いていた。ーゲットウーかわいい名前の花だ、と思う。名前だけでなく咲いている様子も可愛らしい。先端を桃色に染めた半月状の蕾がたくさん連なっていて。名前の由来もこの見た目からかな。近頃島のあちこちで咲き始めたこの花のことは少し前か…

島の雨

そろそろ島は梅雨に突入したようだ。雨や霧の日が多く、息をするのも面倒なくらいに湿度が高い時もある。などと書いているうちに、また今日も激しい雨が降り出した。夫は内地から持って来た大事なレコードコレクションに黴が生えるのではないかと怯えている…

畑をやってみる

これは我が家の畑です。 2ケ月前、移住してきた当初は雑草だらけでソテツや庭木が伸び放題に伸びて、 ちょっと見て見ぬ振りしていたい位にひどい状態だった。 いや、最初はあまりにも荒れ放題なので我が事と思いたくなくて、 「隣の土地はうちの敷地じゃない…

南の島からはじめまして

2016年の春、とある南国の離島に移住してきました。家族構成は、夫と1歳10ケ月の子供が1人の3人家族。私たち夫婦が選んだのは大概の人に「は?どこそれ?ていうか何て読むの?」などと言われるマイナーな島で、全国的に見たら立派な過疎地域だと思います。観…