南の島から考えた

家族でニッポンの南の小さな島に移住してきました。長年夢見た憧れの島暮らし、その選択が成功だったのか失敗だったのかは…ちょっとまだ分かりません!

月桃見ながら

庭に月桃が咲いていた。

f:id:sunnyanny:20160510111340j:image

かわいい名前の花だ、と思う。
名前だけでなく咲いている様子も可愛らしい。
先端を桃色に染めた半月状の蕾がたくさん連なっていて。
名前の由来もこの見た目からかな。

近頃島のあちこちで咲き始めたこの花のことは
少し前から何となく気にとまっていた。
名前を知ったついでに調べてみると、
高い抗菌・防虫・抗酸化作用のある植物であり
美容界では以前から注目されている、とのこと。

これなら庭にいっぱいあるし、そんなにいいものなら
自分で手作り石鹸とか化粧水とか作ってみようかなぁと
早速サイトをウロウロし始める私。

キットとかも売ってるし、けっこう簡単に作れるもんなんだなぁ。
原料もほとんど、オイルと精製水とグリセリン、とかシンプルだし。
ふーん、手作り化粧品の使用期限は大体2〜3ヶ月、かぁ。
冷蔵庫に保管したほうがいいのね、
やっぱ悪くなるもんね、オイルとか。

ン……??
悪く…なるよねぇ、普通…。
私、今まで使ってきた化粧品のこと、
悪くなるだとか使用期限とか
考えたことなんてなかったけれども
あれって大丈夫だったんか…?

まぁ、市場で売られてる化粧品は悪くならないように
保存料いっぱい入ってたんだろうな。

…………。
そんなのを私、今朝も顔に塗りたくったわけか…。

当たり前の事実かも知れないけど、
今更ながらにちょっとショックである。

ガッチガチに気を付けているわけではないけれど、
割と食品の鮮度や添加物なんかは気にかけるほうだったので、
同じように体に使うものである化粧品のそういう部分に
全く盲目だった自分に、ちょっとショックである。

島では食品が腐るのがとても早い。
気温も高いし湿度も高いし、太陽や動物や虫や植物も元気なら
発酵を促す菌たちも大変元気だからだと思う。
腐らず常識外に長持ちするほうがおかしいし、
気持ちがわるいことだ。

今日はそんな当たり前のことにまた一つ気が付けた。
それもこれも島暮らしと月桃のおかげだなぁ。

とりあえず、このあと私が手作り化粧品材料を
購入するだろうことは間違いない。